人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を広げすぎ

私も風邪を引いちゃったかも?喉がイガイガです。今日はもう大人しくしていよっと。

例の動画で説明されているギフテッドの定義は比較的新しいもので、心理学者の間では一般的でもない... のかも?でも、わかりやすい説明だし、納得もしやすいです、私には。ただ、IQが80でもギフテッドとまで言いだすと... ちょっと手を広げ過ぎている気も。(障害など高い点数を示す事の出来ない事情がある場合を想定しているから?)結果や数値だけで判断しないという姿勢は興味深いし、賛同もするけれど、でも、ギフテッドかどうかは感覚で決める!なんて言いだしてきて、なんとなく不安。119.png 自分の直感を信じてください!って、聴衆の多くが、なんらかの形でギフテッドと関わりのある方達(カウンセラーとか。)と想定されるから、そうおっしゃっているのかもしれないけど、でも、そういう言葉を取り違えると、親がそう思えば誰でもがギフテッドという事になるのでは?彼女はあくまでも、観察力の鋭さや、理解速度の早さなど、ギフテッドの持つ能力(?)によって、なんらかのギャップを生じてしまっている子供がギフテッドであるとしているのだけど、直感を... というこの部分「だけ」を抜き取って考える人もいらっしゃるだろうなぁと思いました。

まぁ、ただでさえ英語力がないのに寝ぼけ眼でボーッとしながら観たので、私の勘違いかもしれませんが...。105.png とりあえず、まだ動画があるので見続ける予定です。

by greengrassfield | 2019-04-16 16:40 |