人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を見ました

日本にいる夢を見ました。それで思い出したのが、日本の哀しい部分。日本みたいに良い国はない!と常日頃から信じていますが、たった1つだけ、これは... と考えてしまう事があるのです。

それは... 閉塞感。

日本にいた当時、何もかもがパーフェクトだからこそ存在する周囲からの駄目押し感がハンパない気がしていました。全てが素晴らしい故に、欠点が目立っちゃう... なんて、不完全で不便なアメリカにいると贅沢の極みに感じて仕方ないのですが、日本だとこれが結構キツかったような。完全である事を求める雰囲気をテキトーに無視できない、それでいて不完全な人間には辛かった記憶があります。間違っていても良いという許しが自分自身の内側にもないから、1人勝手にがんじがらめ... 。(汗) 真面目で真剣で優しくて... こんなにステキな国はないのに。

だから、今、思うのです。夢を見ていてもなお... 日本に必要なのは「許し」だと。そしてアメリカには「許し」は「なんでも良い」ではないと言いたいです。足して割って... が出来れば、両国共に良いのだけどなぁ。



by greengrassfield | 2018-11-20 22:57 |