人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝を感じる義理家族(孫バカ注意報発令中)

義理家族はポンチの顔形だけでなく、とにかく全ての点で自分達との関連を探して、見つけて、喜んでいます。そして、全ての「良い部分」は自分達由来と決めてかかっているのが・・・半分ムカついて、半分微笑ましいです。義父なんて、今まで数学が得意なんて絶対に言った事がないのに、自分の好きな教科は数学だったとか言い出すし。(笑)(遺伝で数学が出来るようになるというのであれば、私の家族に理系が多い事を踏まえて頂きたいなぁと思うのだけど。(笑))

でも、確かに態度や表情に家族共通の似た点が多いのも事実で、「遺伝」を感じます。特に、いとことの共通点の多さにはビックリです。誰に対しても屈託ないし、始終、笑顔なところなんて、そっくりです。だから?だけじゃないのでしょうけど、一瞬にして仲良くなっていました。ポンチ、いとこに情け容赦なく悪戯を仕掛けていくから、いとこも遠慮なく・・・で、夜遅くまで大騒ぎ。(笑)

また、ポンチの伯母の話(義理姉)によれば、伯母はアレルギーが多く、繊細で、人混みが苦手。そして、記憶力が兄弟中で1番良かったから、地名当てゲームでいつも勝っていたと言います。そんな彼女の小さな頃のエピソード、まんまポンチに当てはまる部分も幾つかある気がしました。伯母が小学生の頃は発達障害もギフテッドも診断していなかったので、特に配慮もなく放置されてきたようですが、私はどちらかか?それとも両方だったのでは?と思います。(素人目にはADHD的な要素がチラホラだったので。) 幸いなことに、義父が期待するほどの成績は残さなくてもアンダーアチーバーではなかったみたいですが、チラチラと家族間でさえも理解されず辛い時もあったように思われる話があったのも印象に残りました。(未だに周囲との違和感を感じているみたいです。)裏表のない、楽しい事が好きな性格と細やかな気配りをしてくれる彼女の言動に、ポンチとの相似をちょっとだけ見つけたり?で、彼女と話をするのは大変だけど面白かったです。

ギフテッドには遺伝的要素もあるという話を、どこかでチラリと読んだ記憶があります。その記事を書かれた方には失礼ながら、本当のところは誰にもわからない話じゃないかしら?と素人は当時思いましたが、ポンチの場合もそんな感じに見えなくもなくも?でした。

真偽はともかく、まぁ、とりあえずは義父や義理家族一同がポンチとの「繋がり」を楽しんでくれたのだから、ま、いっか!?です。111.png


子育て
教育・学校






by greengrassfield | 2018-08-22 01:39 |