人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィルス感染

恥ずかしながら、ウィルスにコンピューターが感染(?)しました。思い当たる理由は、ウィルスソフト購入アップデートが遅れた事。夫がアカウントを持っていて、新しいキーをなかなか教えてくれないものだから(教えた気になっていたらしいです。(怒))、本当にわずかな間なのだけど、その期間、手薄だったのでした。調べたところによれば、ちょっと最近流行中なタイプらしいので、経験したことをお話ししようと思います。

ポンチとのんびりYoutubeなんか観てたりしたら、いきなりマイクロソフト公式っぽいデザインのページが表示されて、緊急事態発生!!!なビープ音が鳴り響き始めました。文面によれば、何かのウィルスに感染して大変!今すぐマイクロソフトへ連絡してね?で、メルアドとかウィンドウズのパスワードを入れるボックスが別ウィンドウで出ています。面倒くさがりな私は何もしたくないので(笑)速攻で別ウィンドウをクローズし、もともとのウィンドウもクローズしようとしたけど、こちらの方は無理でした。その間もビープ音は鳴り続けて非常にうるさいです。(今思えば、我慢しないで、音量を調節できるか試してみても良かったなぁ。ミュートにするとか。)うるさいから集中出来ないのだけど、必死になって読めば、ページには電話番号が書いてあり、そこへ電話するように、とも指示されています。そこで、とりあえずナンバーをメモって...... 私、コンピューターの電源切っちゃいました。(笑) だってウルサイんだもの。

その後、携帯で番号をググって見たら、大手の会社からの情報は何もなく、聞いたこともない名前の会社や個人のサイトが検索結果に出てきて、そこにウィルスの駆除方法が説明されているのだけど、これがまたレジストリまでいじって面倒臭いことこの上ない感じです。で、結局、どのページも簡単な方法は我が社のアンチウィルスソフトを無料ダウンロードする事ですと書いてあるだけ。(リンクをクリックしたら即EXEファイル実行って・・・その上、その仕組みが丸見えって・・・今時、そんなサイトあります?・・・って言うか、この番号はマイクロソフトの電話番号じゃなかったっけ?なので、何も触らずに去りました。)そして、更に怪しい事に、このウェブサイトのほとんどが、つい昨日出来たばかりのページが多い。しかも、あるサイトなんて質問者がアドミン(管理者)、回答者もアドミン... と、どうにも俄か作り感が否めないのです。日本語サイトもあったけど、どう見ても機械翻訳そのまま。さすがにこれは何かあるな?と鈍感な私も思い、とりあえずアンチウィルスソフトを先にアップデートすることにして、その後、正体とそのからくりがわかりました。

悪さをしていたのはFAKE SCAN WEB7。

これはアカウントのパスワードやクレジットカードの番号を被害者に入力させようと誘う手口の1つで、反応しないことが1番の対応という。つまり、あのマイクロソフトに連絡する為のポップアップに入力したり、ページに指示されていた電話番号に電話したり、ググって見つけたサイトでアンチウィルスソフトを購入しようとすると、個人情報抜き取りが行われるか、そのきっかけになるという・・・そういう仕組みだったわけです。以前はそこまでしかしないウィルスだったそうですが、昨年の冬頃の情報だと本当にマルウェアを仕掛けてくる場合もあるそうなので、要注意との事でした。HDDをスキャンした感じだと、今回は特に何か送り込まれてしまっているようには見えませんが、注意は必要だと思います。

ああ、うるさかった。(*´Д`)



by greengrassfield | 2018-07-15 04:25 |