人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GATEプログラムが普通になる時

地元高校合同の説明会があるというので、ちょっとお邪魔してきました。そこで知った事は、各学校共、GATEプログラムが全ての生徒に適応され一般化する、という嬉しいような怖いような違いでした。そういった変化はAPクラスに、ほぼ限定されている印象があるにはありましたが、どの高校でも単なる数学、歴史のクラスを選択するのではなく、特定のプロジェクトやプログラムに沿った内容を教えているクラスを受講するそうで、自身の持つ興味をより深く掘り下げる事が自由に出来そう。また、地元大学など(私立も含みます。)の協力で、クラスが開かれる場所も様々だったり。なんだかとっても華々しい。オンラインスクールの紹介では、住んでいる学区の高校のクラブ活動に参加出来るという説明があり、地元との関わりが希薄になりがちというイメージは消え去りました。一般的な高校よりも独立した勉強の仕方をしているだけという感じで、担当者も「カレッジのよう」と表現していたっけ。小学校や中学校の地味さ(笑)が嘘のように見えてきてしまう説明会に、高校を希望にして今を頑張るしかないかも?なんて思いました。



子育て
教育・学校

by greengrassfield | 2018-03-24 10:10 |